妊婦検診2回目

sumicco2004-03-06

今週の始め頃から夜中に胃のムカツキで目覚めることが増え、空腹を満たすと落ち着くので起きるたびに何か食べては寝る、という状態が続いている。食べつわり?
今日の検査で胎芽と心拍が確認できた!胎のうは、週数に照らしてやや小さめ(最終月経からの計算では6週目)。黒い袋の真ん中辺りが「グニグニ」と規則的に動いているのが分かる。小さいのがしっかり生きてる・・・。おじい先生の内診後、看護士さんの問診を受けて体重・血圧測定。体重計の目盛りを読み上げながら、「ごじゅうにーてんさんキロ・・・ゴ、ごじゅうにーてんさんキロ!?」と大げさに驚かれる。二週間前よりも2キロ増。「いいですよ、つわり、ないんですね。食べていいんですよ。」と笑いながら慰められた。

  • 胎のう(GS):2cm→予定日推定11月1日
  • 胎芽(CRL):0.72cm
  • 心拍:121回/分