11w4d 妊婦検診4回目

sumicco2004-04-03

今日は通常の妊婦検診に加えて血液検査を行う。前回、胎のうの大きさから週数を割り出したが、今日はそれよりも一週間分大きいということ。なので再び予定日を10月19日に訂正された。おじい先生、相変わらず何て言っているのか分からん。

  • 胎のう:4.29cm
  • 児頭大横径:1.6㎝

11週5日くらいの大きさ

病院の近くの友達の家に寄る。生後まだ2ヶ月も経っていない、ふにゃふにゃの赤ちゃんに対面。こんなに小さい。抱っこするのが怖い。あと数ヶ月したら、私もこんな風に自分の子を抱くんだろうか。母子手帳を見せてもらい、今さら彼女が「ワタナベ」という姓になったことを知った。結婚して2年経つのに。
彼女は出産が近くなると副乳が育ってきたそうだ。普通の乳首の下にホクロがひとつ。急に育ってきたので悪性のものではないかと心配したらしい。見せてもらえて得した気分。そして彼女の乳首はとても長い。おじい先生も「ええ乳首じゃのう」と絶賛だったそうだ。でも肝心の乳があまり出ないので宝の持ち腐れらしい。
赤ちゃんにお乳をあげたり、あやしたりする彼女を見ているととても不思議な気分になりました。