22w6d

sumicco2004-06-21

毎日すこしずつ、気づけばこんなにデカくなった腹。かろうじて履けていたローライズジーンズ(腹を乗せてはく)も、もう入らない。調子に乗って無印で買ったマタニティワンピを着て職場に行くと、よく来る学生に「もしかして、オメデタ!?」と驚かれる。あんまりびっくりさせるのもアレなんで、この服は当分自粛することに。ちょっと太めの人が着れば、間違いなく妊婦に見える、紛らわしい(私はホントに妊婦なんだけど)ワンピだ。雑貨屋で買った1000円のチュニックや、ウエストがゴムのテロテロしたスカート(これも1000円)で何とか夏を乗り切りたい。南国リゾートをイメージして買い求めたが、実際着ると大屋政子。しょうがない。妊婦だもん!
赤さんが動くようになって、心境に変化が。以前はお腹に向かって話しかけるなんてこっ恥ずかしい!と思っていたが、いざ自分の腹の中で動いている状態になると、思わず声をかけてしまう。退屈させちゃいかん、と思って。とはいえ取りたてて話題もないので「お、どしたー?」とか「暑いネー」「腹減ったねー」等、無意味な呼びかけのオンパレードになってしまう。こっちはキチンと相手があって話しているつもりなので、たとえ周りに人がいてもお構いなし。一応、とってつけたように腹を撫でたりして「妊婦だよー、赤さんに話しかけているんだよー」とアピールしている(つもり)。