24w4d 診療

sumicco2004-07-03

静脈瘤の経過診察のため病院へ。やはり血栓ができすい体質らしい。

  • AT-Ⅲ(アンチトロンビンⅢ):基準内だが低め 血栓を阻害する物質の働きを鈍らせる
  • D-ダイマー:基準以上 血が固まりやすい

引き続き、ユベラ(ビタミンE。血行を良くする)、小児用バファリン(血をかたまりにくくするため)を2週間分処方される

ついでに、「逆子が直ったようです」と言うと、すぐに経腹エコーで見てくれた。今日はいつもの女医さんではなく、なんてこった、若い男の先生(!)。見た目、私よりも年下。自分の年齢を考えると十分あり得る。横たわりながら、「同世代の男性でダンナ以外の人に下の毛を見られるのは初めてだ・・・」と、どうでもいいことを考える。(内診ではないが、パンツをかなり下げるので、見えるのです。)でも、患者という立場だとまったく恥ずかしくないのが不思議だ。この先生、マニュアルどおりなのか、いちいち「脳は・・・正常、心臓も・・・正常、」と声に出して確認するので、私にとっては分かりやすくて有難かった。エコー写真も、かわいいのを狙って撮ってくれました。あ、逆子は無事に戻っていました。

胎児 580g(やや小さめ)