生後6ヶ月までの様子


からだ(5月12日測定)

  • 身長:66.1㎝
  • 体重:8350g
  • 頭囲:46.2cm

オムツはMサイズに。うんちは1日2回程度。この場合の表現方法として適当ではないかもしれませんが、「つのが立つ程度の固さ」でございます。

たべること

  • プチ二回食。朝はおかゆ、昼に果物少し。
  • 母乳6〜8回。夜も二度程度。

発達

  • お座り完成。倒れそうになると手をつくことを覚える。まだ後ろにゴーンと行くことも。
  • 抱っこをせがむように、差し出した手をつかんでくる。
  • 他の人に抱かれていると、こちらに体をひねって両手を伸ばすよ、コレ、されたかったんだ!萌えます。
  • 人見知りは無いが、なぜか管理人のおばさんに泣く。キライなんだと思う。
  • スパウトマグで上手に飲める。ストローは吸えるが半分はこぼす。
  • ベビーカーで背もたれにもたれずに座る
  • 「アブー」「アバー」等、バ行の喃語が増える
  • 聞き覚えのある言葉や歌に強く反応する

ブーム


今日は田植え手伝いのため山口へ帰省。前回は泣いた近所のおばさんも全然ヘイキになったようだ。人見知りは完全に終わったみたい。というか、むしろ知らない人の方へ行きたがります。両親とも、内に篭るタイプなのですがね。

あ、歯が生えました!下の前歯が二本。血が滲んで、いかにも歯茎を突き破って出てきた感が。