sumicco2005-07-06

ハイハイで行動範囲が広がるとともに、「ダメ!」と言う機会が増えてきました。ほんの数ヶ月前、まだ自発的な行動が少なかったころは、何かに手を伸ばし、つかもうとするだけでとても喜んでいたというのに。今だって同じように手を伸ばしただけなのに、今度は怒られるなんて、子にとってみれば理不尽なことなんだろうな。ごめんよ、キョトン顔のアキを見て思う。「ダメ!」じゃなくて、「できた!」と言ってあげられるように、母は環境整備に力を入れます。

最近では「もーぉ!」と言うと、見る間に表情が曇り、ガックリうなだれ、泣き出すようになってしまいました。よっぽど危ない時にだけ「もーぉ!」を効果的に発動することにします。泣き顔があんまりにもかわいいのでついついやりたくなるけど我慢。