8ヶ月と25日


以前はベビカに乗ると即寝していたのに、近頃は目をしっかりあけて周りを観察しています。途中で飽きて泣き出すので玄関を出てから戻ってくるまでの時間は2時間が限度。近所にショッピングセンターがあるので毎日のように涼みに行っているのですが、食料品を買って帰るのが精一杯。往復15分程度の道のりですが、ここまで暑いとそれだけで体力を消耗します(私が)。たったそれだけの散歩でも夜の寝つきの良さが違うので、子もきっと重労働なのでしょう。前にも書いたけど、私が子供の頃ってこんなに真夏日が多かったっけ?涼しい時間に赤ちゃんを散歩に連れて行きましょう、というけど、涼しい時間ってほとんどないんでない?早朝5時の散歩や日が暮れてからの散歩なんて、とても現実的とは思えないし・・・。果たしてこの季節の散歩は赤子のためになっているんだろうか。最近の疑問です。こんなに暑いと子にはヘビー過ぎるような気がして。