生後10ヶ月までの様子

sumicco2005-10-01


「生後12ヶ月」って子をあんまり見ないなーって、漠然と思っていたバカな私。来月はそんな幻の生後12ヶ月=1歳になるのです。まっことはやいでよ(本当にはやいわね)。

からだ(9月13日測定)

  • 身長:70.0→変化なし
  • 体重:8730g →変化なし
  • 胸囲:42.8cm→細くなった
  • 頭囲:48.0cm→微増

おチビで細身で頭のでかいアキさん。頭をエコーで見てもらっても特に異常はありませんでした。栄養は殆どが頭部で消費されているようです。縦や横に伸びる方にも栄養を使って欲しいものです。

たべること

  • 4倍の固がゆ+野菜・果物+たんぱく質
  • 固ゆで卵の黄身、牛肉OK。
  • 離乳食(三回)と母乳を織り交ぜて、三時間おき。夜間の授乳もあり。
  • 朝の離乳食は毎回つかみ食べさせる。奇跡的にフォークで食物を刺して口に運ぶことも。
  • 食べる量がだいぶ増えてきた。(固かゆ80g、野菜40g、たんぱく質ちょっと、が目安。)
  • 「おかし」と言うとサッサカとやってくるよ。

発達

  • 動作に、自分なりの意味づけがあるのが見て取れるように。(『パチパチ』:嬉しい時。知ってる歌が流れた時。みんなが拍手している時。『バイバイ』:バイバイと言われた時。人がドアの向こうに出て行った時。父ちゃんがリビングから出る時。)
  • 「おいしい」のベビーサインをマネするように。
  • 指をさす、という動作で何かを伝えようとしています。
  • 初めての一歩が出た。2〜3日自主練をしていたが、以来ほとんどやらない。
  • 「ちょうだい」と言うと本当にくれるようになった。
  • 「いい子いい子して」と頭を差し出すと、いい子いい子してくれる(というか、頭をパシパシはたかれる)
  • 乳が欲しいときは私の胸をバシバシたたいて催促
  • なんか最近、眠くなったら1人で勝手に寝ることにしたらしい。
  • テレビに向かってバイバイなどをする時は、こっちの反応をうかがってチラチラ見ているので大げさに喜んでやらないといけません。「ね、この場合、この動作が適当ですよね!」と言っているように見える。本当に見える。
  • 「とうちゃん」「おちゃ」「パイパイ」「オフロ」「お散歩」「お菓子」「食べる」「メ!」「もーー!!」は、かなり正しく意味を理解しているらしい。喜んだり泣きそうになったりするよ。


ブーム

  • 私のお腹のほくろを必死でカリカリ剥がそうとして痛い
  • 踊るピングーのぬいぐるみと一緒に踊る
  • あわよくばトイレに入り込もうとする
  • NHKのわたしのキモチという番組の紙コップ野郎
  • 私の手につかまってあんよ
  • 気になったらなんでも指差し確認

離乳食のごはんをだんだん固めにしているのですが、次は育児雑誌によると「軟飯」という部類の固さになるようです。「軟飯」。なんて読めばいいんですか。「なんめし」と呼ぶ人もいれば、「なんはん」と呼ぶ人もおるとです。個人的には「やわめし」であって欲しいとです。ちょっとヒロシになってしまったとです。