26w4d 妊婦検診

sumicco2004-07-17

案の定、体重が今までにない伸びを見せ、看護婦さんに笑われ、おじい先生に怒られる。内診では、子宮頚管の長さは基準以上あるが、子宮口が柔らかくなっているとのこと。そうすると、体重の増加はダイレクトに早産の危険へと結びつくので、これ以上増えないように、とお達しが出た。え?!赤さんはこれからデカくなるというのに!?
経腹エコーでは、年配の看護婦さんが盛んに「チンコみえるよ!」と連呼してくださる。あのう、私、「ちんちん」はヘイキなんだけど「チンコ」はちょっと恥ずかしいですぅ。などと思いながら見ていると、その先端から何かが放出されるのを見た。オシッコだ!間違いない!顔もはっきり見えて(ガイコツだけど)かわいい・・・!
検診後、ベビザらすで肌着のセットとガーゼハンカチを買う。はじめて赤さんの服を買ったので、家で広げて手にとっては「ちいさーーーーい!」とダンナと嬉しがる。もう少ししたら、これの中身がウチにやってくるんだな。

  • BPD: 66mm
  • APTD: 53mm
  • TTD: 63mm
  • FL: 43mm
  • 801g 一週分小さめ

左の写真にはちんちんが写っているよ。