発熱の記録

アキ、午後三時ごろ急に体が熱くなる。熱を測ると39度ある。本人はケロっとして遊んでいるのであまり心配ではないけど、さすがに高熱なので病院へ。
診察の結果、機嫌もよく、特に異常な所見がみられないので普通のカゼか、突発性湿疹だろう、とのこと。詳しく状態を見るには血液検査が必要だが、今のように熱の上がり初めでは正しい検査結果が出ないことがあるので、明日まで様子を見るように、熱がまだあれば検査に来るように言われる。
処方された薬は、解熱剤(座薬)と抗生物質。高熱のため、解熱剤は一応処方されているが、本人が熱のため苦しい、眠れない、泣き止まない等でない限り、使わなくてよい。抗生物質は、細菌性の風邪の場合は効果があるし、他の感染症にかかるのを防ぐ意味でも、念のため飲んだほうが良いようだ。

帰宅後、抗生物質を飲み、早めに寝る。ハァハァと呼吸が速く、たまに起きては泣くが、母乳をしっかり飲んですぐに眠る。ぐったりと深い眠り。

以下、モーローとした頭で深夜も続けた体温測定のメモ(原文ママ)↓
 16:00 38.5℃
 17:00 39.9℃
 18:40 39.5℃
 20:00 38.9℃
 21:30 39.5℃
 22:30 39.5℃
 23:30 39.0℃
 24:40 38.8℃
 24:42 30℃40℃
 25:30 12℃℃(大きい体 38.0℃)

 25:50 39.0℃
 27:30 38.5℃

太字にした、24:42と25:30の記録に関してはまったく覚えていません。体温が二種類あったり、えらい低体温の記録のあとにある「大きい体」という無意味な注釈めいたカッコ書きは何。眠いのに心配で眠れない→体温測ってみよう→まだかな・・・・→うたた寝・・・→ハッ!→体温メモメモ・・・→眠い→先頭に戻る、のループに陥っていたのでしょうがないのですが、あの二行のおかげで途端に他の記録も怪しく見えてきますね。とりあえず、明日はこの二行を除いたメモを持って病院へ行きます。