発熱その後

sumicco2005-07-15

朝、昨日の小児科を受診し、血液検査と尿検査。(筒状のビニールに粘着シートがついていて、ちんちんに貼り付けられておりました。はがすとき痛そうだった。泣いてらっしゃったよ。)検査の結果異常は見られず、細菌性の風邪の可能性もごく低い、とのこと。知らなかったんですが、風邪には細菌性のものとウイルス性のものがあり、細菌性のものの方が体へのダメージが強いらしいです。その場合は助けてやるためにも治療が必要になったりするのだけど、風邪の多くを占めるウイルス性のものは体の反応に任せて様子をみるだけになるそう。アキは幸い風邪らしい症状もないので薬も処方されませんでした。
先生の予想では、風邪の症状もないのに高熱であること、またアキの月齢を考えても、普通の風邪ともまた別の、突発性湿疹の可能性が高いらしいです。これも特に治療はナシ。突発性湿疹は高い熱が続き、三日ほど後に熱が下がるとともに発疹がでる、2歳ごろまでに多くの子供がかかるウイルス性の病気。六ヶ月を過ぎたころから「アキはまだかなー」と、ちょっとビクビクしていたので、どうせいつかかかるんなら今回のがソレだといいなあ。
本人は至って元気。