生後9ヶ月までの様子

あと2ヶ月で1歳なんて!もうちょっと初心者マークを着けたままでいたい。

からだ(8月18日測定)

  • 身長:不明
  • 体重:8700g →変化なし

たべること

  • 五分がゆと野菜がメインの3回食に。
  • 鶏肉、牛乳(加熱)OK。
  • 食事と母乳を織り交ぜて、三時間おき。夜間の授乳もあり。
  • スプーンにもったりした食べ物をつけて渡してやると、上手に口に入れて大喜び!
  • つかみ食べをさせると、嬉しすぎて口の中に勢い欲つめこんでエーッとなる。
  • 困ったときは、ヨーグルト。「ヨーグルト」と言うと口をパクパク言わして喜ぶ。
  • 哺乳瓶にアダプターでつける「はじめてのストロー」はこぼさずに使えるのに、マグマグのストローパーツはダダ漏れ。うまく飲めずに嫌がる。マグマグの方はストローが太めで飲みにくいみたい。


発達

  • 「パチパチ」「バイバイ」「トンコトンコ(上下運動)「バンザイ」「シャカシャカシャカ(手に持ったおもちゃを振る)」を、声を掛けるとする
  • ベットから上手に足から降りれるようになる
  • 何にもつかまらず一人でヌッと立ち上がる
  • ひとり立ちで20秒くらい持ちこたえる。安定感が増した感じ。
  • リモコンでエアコンを点ける、消す、点ける、消す!(電源ボタンが目立つからか?)
  • 何気におもちゃを介して友達と遊んでいる(ように見える)(ことがある)
  • おしりのポッチを引っ張るとぶるぶる震えるおもちゃを、自分でビーーッと引っ張ってブルブルさせて遊ぶ

ブーム

  • とうちゃん
  • テレビCMに釘付け
  • 大人の背後に回り、服をまくしあげる
  • 先月までより一段高い引き出しを開けるのが好き
  • 掃除機への後追い(母へは無し)

いろいろできることが増え、濃ゆい一ヶ月でした。