一日遅れの誕生日会。シャッターチャンスを逃さないように、ちょっと殺伐とした誕生日会。本人はかまわず楽しんでいたので良しとする。

ろうそく1本って、ス・テ・チ!背後にプレゼントが。


ケーキ!!!


グサグサ


やはりフォークより手が。

実は今日はハハである私の誕生日なので、ケーキは自分が好きなガトーショコラを選ばせていただきました。15cmのホールを、この後二日かけて一人で食べることになるのだ。
この後、護国神社でお誕生祭の祈願をしてもらいました。近頃じっとしているのがすっかりニガテになってしまったアキさん、案の定グズグズ。ハハは神主さんが若くて美形でいい声なのでずっと見とれていました。ダンナは神主さんが祝詞の中で「ひぃろ〜しぃま〜市〜○○区〜」と、住所を朗々と読み上げるのが可笑しいらしく、笑いをこらえるのに必死だったようです。
こんな家族ですが神様見捨てないで。

神殿の前で。


お宮参りに来たときはまだフニャフニャで小さかったのにねー。今日は参道をのしのし歩いてるなんて。
この一年、健康に育ったことに感謝。