生後11ヶ月までの様子


1歳、初心者マークがとれちゃった!!

からだ
今月は測定ナシ。
オムツはまだMサイズでテープ式なので経済的。

たべること

  • 大人と同じ堅さのごはん、とりわけおかず。野菜のみアキの分を用意して量を確保。
  • ハハが食べているお菓子を与えてみたり、結構乱暴。
  • 離乳食と母乳を織り交ぜて三時間おき。食事の後もがっつり飲んでいる。夜間の授乳もあり。
  • 朝の離乳食は毎回つかみ食べ。

発達

  • ハイハイをほとんどしなくなってしまった。移動は徒歩。
  • 外出時はベビーカー、抱っこを激しく拒否。歩きたい模様。下ろすと逃亡。なぜかショッピングカートには大人しく乗っている。
  • 「あーちゃ!」と私を呼ぶ。ダンナは「おーちゃ!」とたまに呼ばれる。
  • 大人が笑うと付き合い笑いをしていたが、最近「アハハ〜」とワザとらしく笑う。
  • 人見知りはほとんどなし。後追いもあまり無い。ただ、湯船に私以外の人が入れると激しく泣く。ダンナ寂しそう。
  • なんでも口に入れるので「ビービーよ(汚いよ、の意)」と注意していたら、口のところに物をあてて様子見するように。「ビービーよ!」と言うとやめてニヤーっとする。試されているハハ。
  • 子供好き。自分から寄っていってちょっかいを出す。面白い反応があるとゲタゲタ笑い出して止まらなくなる。
  • レジの人やカウンターに立っている人などを見ると、どうやって区別しているのかは謎だけど、決まってバイバイする。いいぞ!目指せ、空気が読める人間!
  • 人が家から出て行きそうな雰囲気を何故か察知してバイバイする。あまりにもタイミングが早いので、毎朝仕事に行くダンナはまるで追い立てられるように出て行く。それなのにその後、決まって泣く。
  • 風呂でハハが顔を洗っていると、手を伸ばして一緒に洗ってくれる(というかはたかれる。)
  • 「あっくん、チューは?」と口を突き出すと、半開きの口でヌメーッとキスしてくれます。気をつけないと噛まれる。
  • 鼻をほじほじするようになりますた・・・

ブーム