午後よりインフルエンザ予防接種二回目の予定、お流れ。昨日はすっかり平熱だったアキさんですが、昨夜からセキと鼻水が酷くてもう明らかに菌撒き散らし状態。(写真は笑顔で鼻を垂らすアキ氏。)午後の予防注射の時間帯に行くのもアレなんで、前もって午前中に病院へ行って先生に相談したらやはり延期した方がいいって。
で、アキさんの状態なのですが、先週の嘔吐下痢とは別の、これまた流行中のセキを伴う風邪にかかっていたようです。ちょっとしつこく熱が続いて、セキの症状が出るらしい。アキは木曜日から38℃台の熱が4日に渡って続いていたので心配したけど、典型的な症状だったみたい。よかった。薬の吸引を二種類受けて、症状を抑える薬を二種類(飲み薬と貼り薬)もらって帰りました。薬を飲んで、午後から恐ろしく爆睡しているアキさん。そういえば友達が「病院でもらった鼻水の薬のませたら凄い眠ってコワイから市販薬にする!」って言ってたな。コワイからってその対処法はどうかと思うが。


今回貰った薬の中に、貼り薬がありました。ビックスヴェポラッ○的なスースーする吸引形の薬かと思ったら、奥さん!皮膚から吸収するノドのお薬ですってよ!(知らんかったので大げさに驚いてみたけど、もしかして常識?)気管支拡張剤と書いてあります。24時間かけてじわじわ皮膚から成分を吸収するんだってさ。ええ時代や。