生後1年0ヶ月までの様子


熱とか、熱とか、熱とかで、イマイチ調子のでなかった一ヶ月。

からだ 11月10日測定

  • 身長:72.5cm ちょいとおチビさん
  • 体重:9,300g 標準

1歳を記念して検診に行こうと思ったのにカゼやらなんやらで延び延びに。来週行きます。

たべること

  • 大人と同じ堅さのごはん、とりわけおかず。野菜のみアキの分を用意して量を確保。
  • 熱が続いてからというもの、あまり食べなくなった。乳で生きてると言ってもいいくらい。おかげさんで、久々に乳が張る。
  • 煮えやすい・おいしい・安い(重要)で、カブ大活躍。
  • 食べたいものを指で指して要求する。大抵ヨーグルトを指す。

発達

  • ハタキやクイックルワイパーを持って掃除のマネ。
  • NHKおかいつのパジャマでおジャマが始まると「アジャ!アジャ!」といって喜ぶ。
  • 「あたま、かた、ひざ、ぽん!」の歌で、「あたま」のポーズができるようになったのは良いのだけど、他の曲が鳴ってもとりあえず「あたま」ポーズ。
  • 出掛けるときに玄関先で「クック履くよ、ちゃんこしてー」と言うと、大人しく座る。
  • オムツ替える時に「ゴロンしてー」と言うとゴロンしてくれるので便利。
  • 気に入らないと手をふりまわす。
  • 勝手に大人のヒザに腰掛けたり、抱っこされたい時は足をよじのぼったりするよ。
  • 「○○アキくん!」と呼ぶと「ヘ!」と手を挙げます。
  • 「バイバイ」と言います。「さようなら」ではなく「パイパイくれ」の意。
  • クルマを走らせたり、積み木をつんだり。おもちゃは食べるものじゃないことがようやく分かってきたみたい。

ブーム

  • ボタンを押すと歌が鳴る本
  • たいくつすると、とりあえず絵本を持ってくる
  • ボール蹴り
  • おかいつのまゆおねえさんが好きっぽい


毎日同じような日が続いているようで、じわじわ〜と人間らしく育っているんだな。かあちゃん楽しませてもらっているよ。ありがとさん。