生後1年1ヶ月までの様子


もう1歳も2ヶ月過ぎたんか。このペースだと来月あたりにはもう2歳に・・・っていうくらいの体感速度で日々が過ぎていきます。

からだ 11月29日測定

  • 身長:72.5cm 
  • 体重:9,270g 微減
  • 胸囲:44cm
  • 頭囲:48.5cm

華奢な大頭さんです。

たべること

  • 少食だけどなんでも食べる。自分で食べたがるので、主食は毎回握り飯。丼モノなんかにして「アーン」とかやると、地べたにドスンと足を投げ出して座り込んで泣くよ。
  • 思いつきで昼間の乳をあげずにごまかしていたら、特に苦労することなく昼間の卒乳に成功。たまに三時のおやつ、就寝時に与えることもある。ただ夜間3回くらい起きて飲む。

発達

  • 洋服を脱がせたり着せたりするのがとても楽チンに。掛け声にあわせて足を上げたり手を伸ばしたり、とても協力的に動いてくれるよ。指差しながら「靴下ぬいでー」と言うと、ずいぶん苦労しながら脱いでくれるよ。
  • 「しめてー」と言うとドアを閉めてくれるよ。
  • 「ありがとう」と言うと頭を垂れつつヒザをカクンと折って屈伸するよ。
  • うんちが出ると、ゴロンと横になってオムツを替えてくれるのを待つよ。かあちゃんは何のことか分からずに、しばしば放置してしまうよ。そして香ばしい匂いで気づくよ。
  • 「○○食べる人ー?」と声を掛けると「ハイ!」と手を挙げてお返事するよ。○○の中身は「マンマ」「おちゃちゃ(お茶)」「おかし」「ヨーグルト」「ジュース」だと区別がついているみたい。「ヨーグルト」の時はお返事の声と手の勢いが違うよ。シュタッ!て。
  • 誰かの姿が見えなくなると、ヤッホーの格好で「おとーた!(おとうちゃん)」と言うよ。おとうたんじゃない人にも「おとーた!」と言うよ。(泣
  • お風呂では自分で洗面器のお湯に手をつけてホッペを洗うよ。
  • 「アンパン(マン)とって」「スプーとって」と言うと、正確にアンパンマンとスプーのぬいぐるみを見分けて持ってくるよ
  • NHK「いないいないばぁ」のぐるぐるどっかーんの「ごろん」のところでゴロンに付き合うよ。「ハイ立って!」と言われるとスックと立ち上げるよ。

意味もなく語りかけ口調で、タラタラ羅列してみたよ。

こういう具体的なことをいくら並べても表せない、根本的なところが大きく変わってきているのを実感できる日々でした。あ、キミ、色々分かってたんだね!って思うことがたくさん。


ブーム

  • バナナの皮を自分で剥いて食べる
  • ミカンの皮を(以下同文
  • 「あたま かた ヒザ ポン!」の踊りを突然踊りだす
  • ヒマになるとはたきを取り出して掃除


年末より実家で過ごしているのですが、あれだけ人見知りしない、知らない人大好きアキさんが「知らない人恥ずかしいモード」に突入。知らない人がテリトリーに入ってくると、距離を置きつつ物陰からジーーーーーーーーーーーっと観察します。相手が距離を詰めてくると表情も体も固まってしまいます。そして私のそばに避難してきたり。ああ、なんてかわいいんだ・・・・・。