sumicco2005-08-29

バンザイ!ができるようになりました。それは突然に。
アキは他に「ばいばい」「パチパチ」「トンコトンコ(座ったまま体を上下運動)」「ダンスダンスダンス(トンコトンコと同じ動き)」をやりますが、今日の「バンザイ」も含めて共通しているのは、どれも私が教えた動作ではないということ。アキが自然にやるようになった動作に合わせていつも同じ掛け声をしていたら、アキがそれを覚えてくれたのです。「バイバイ」は、私や行きたい方向に手を伸ばす動作が基本、「パチパチ」は両手に持ったおもちゃを興奮して打ち鳴らす動作が基本。そんな動きに決まった掛け声をつけていると、私たちがする基本的な動作って、体の中から自然と沸いて出てきたもんなんだなーということが実感できてなかなか興味深かったり。
そのうち“携帯電話でもしもし”などという、目で見た大人の動作を真似するようになるのがアキの次の大きなステップになるのでしょう。楽しみであります。