できることが増えるのは嬉しいのだけど、その分腹が立つことも増えてきました。中でも一番腹が立つのは夕方食事の準備中。眠い&腹減ったが混じってグダグダで足にまとわりついて来ます。んで、しなだれかかって足がもつれてすっ転んでビエー!!と泣き出すのが定番。あんたのメシの支度をしよるっちゅーに。そんなに引っ張ったら!ホラ!かあちゃんズボン脱げたやんけ!!キーーーーーーーーー!となるわけです。いちいちそんなことで腹立てちゃいかんののは分かってるんですがね。
それにしてもアキさんはよく転びます。昨日も引き出しを引っ張り出して遊んでいる途中でフラついて引き出しの角でゴツっとおでこを負傷、テーブルに向かって倒れこみ口を打って流血。小足なのに大頭、というアンバランスが悪いのか、まだまだフラフラしてあんよが安定しません。痛い思いをしてしっかり立てるように学んでゆくんだろうから好きにさせてるけど、あと何回転べばいいんだろうか。大きな怪我をする前に学んでくれよー。
大頭に関して、近頃ますますTシャツに頭が入りづらくなってきました。よその子はそんなことないのかしら。同様の理由でTシャツの襟のとこに切り込みを入れて着用していたジュンスカの純太のことを、風呂でアキさんの服を脱がせるたびに思い出す。